ニュース

第1学期の終業式が行われ,1学期が無事に終わりました。

7月20日(金)に第1学期の終業式が行われました。終業式では,校長先生より夏休みの生活の中で「命をたいせつにすること・挑戦すること・継続すること」を心掛けて送ってほしいというお話がありました。また,代表児童2名より,1学期に頑張ったことや夏休みの抱負が発表されました。そして,最後に児童会執行部から,夏休みの決まりについて,動きを交えながら説明がありました。明日から,38日間の夏休みが始まります。交通安全に気をつけて,充実した休みを送ってほしいと思います。1学期間,地域の皆様・保護者の皆様には,ご協力いただき,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

今年度もラジオ体操講習会を行いました。

7月13日(金)にラジオ体操講習会を行いました。昨年に引き続き,講師の先生にラジオ体操の基本を丁寧に教えていただきました。練習をする中で,ラジオ体操第一・第二の一つ一つの動きに,体を健康にするどんな働きがあるのかなど,学ぶこともできました。来週からは,いよいよ夏休みが始まります。育成会のラジオ体操に,積極的に参加し,講習会で習ったことを生かしてほしいと思います。

学校開放日が行われました!

7月6日(金)に学校開放日として,平和集会・授業参観・学年懇談会・救急法講習会が行われました。平和集会は,5年前より児童会が主体となって行っている行事です。また,3年前より,中道文化協会読書部の皆様に「もうひとつの七夕」の読み聞かせをしていただき,子どもたちだけでなく,保護者・地域の方も含め,平和の大切さを改めて考えてもらう機会にしています。集会の中では,児童会副会長さんより,みんなの気持ちが温かくなる「ふわふわ言葉」をたくさん使って,お互いが思いやる心を育みながら,学校生活を送っていこうと誓いの言葉がありました。今回の授業参観では,「特別の教科 道徳」を全クラスで行いました。それぞれの学年が題材から,素直な自分の気持ちを意見として出したり,プリントに書いたりすることができました。授業参観後は,多くの保護者の皆様にご出席いただき,救急法講習会も行われました。会の中では,甲府南消防署中道出張所の職員の方から,人工呼吸・AEDの使い方などを講習しました。夏のプール開設では,講習したことを生かしながら,保護者の皆様にもご協力をいただき,安全に泳ぐ活動をさせていきたいと考えています。当日は,情報活動部の皆様も通学路点検等を朝早くから行っていただきました。保護者の皆様には,1日をかけて,ご協力いただき,本当にありがとうございました。

今年度のふるさとハイキングが行われました。

6月15日(金)に今年度の中道ふるさとハイキングが行われました。当日は,雨の降る中ではありましたが,計画していた学習活動をすべて行うことができました。詳しい内容は,すでにアップしております学校だよりNO.9及び来週アップする予定の学校だよりNO.11をご覧ください。中道ふるさとハイキングは,自分たちの地域を改めて知る機会となったり,新たな発見を見出したりする機会などになっています。この活動をきっかけに,今年度の地域学習を進めていきたいと思います。6年生を中心に子どもたちは,計画から準備まで,一生懸命頑張ってきました。そんな子どもたちの頑張りが,充実した学習活動につながったと思います。頑張った子どもたちに拍手を送りたいと思います。

連合音楽会で4年生が頑張りました。

6月12日(火)の朝,連合音楽会に向けて,4年生が練習に励んできた合唱・合奏の発表が行われました。今まで,練習でかすかに聞こえる歌声や演奏を聞き,どんな発表が行われるのか,全校のみんながこの日を楽しみしていました。迫力ある4年生の演奏に,全校のみんなが感動し,4年生にエールを送りました。2日後の6月13日(水)に甲府市総合市民会館で本番が行われました。4年生の子どもたちによる活躍の様子は,学校だよりNO.8をご覧ください。この連合音楽会の活動を通して,4年生の子どもたちは,大きく成長しました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

花壇に新しい花が来ました。

6月8日(金)の業間休みに,全校66名で花壇に黄色のマリーゴールド・赤のサルビア・青のブルーサルビアを植えました。この花は,7日(水)にコメリ大里店の店長様より贈られたものです。これから,一つ一つの花を飼育・栽培委員会を中心に大事に育て,花のうつくしさを楽しみたいと思います。

中道ふるさとハイキング班会議を行いました。

6月7日(木)に今年度の「中道ふるさとハイキング班会議」を行いました。昨年度から,6つの中道ふるさとハイキング班をつくり,学区を6つに分けて学習活動をしています。今年度は,大小26カ所で多くの地域の皆様を講師に迎え,活動を行っていきます。また,当日は,多くのPTAの保護者の皆様にもご協力をいただきます。第1回目の班会議では,6年生から学習のねらいや活動内容などが説明され,子どもたちの気持ちも一気に高まってきています。これから,第2回目の班会議で当日の持ち物などを確認し,6月15日(金)に向けて,心や体の準備をしていきたいと思います。

林間学校に行ってきました。

第5学年の児童17名が,6月4日(月)・5日(火)に林間学校に行ってきました。2日間とも,好天に恵まれ,八ヶ岳の自然を満喫することができました。飯森山登山・ヤツレン工場見学・野外炊事・ナイト追跡・美し森絵図ハイク。それぞれの活動を通して,友だちと協力し,友情や学びを深めることができました。この2日間で,5年生の子どもたちは,大きく成長したと感じました。でも,テントで過ごした一晩は,6月と言ってもすごく寒かったです。

第1回目の代表委員会が行われました。

6月1日(金)に第1回目の代表委員会が行われました。各クラスの代表委員が自己紹介を行い,議事の話し合いがなされました。どのクラスも,児童会が提案する議題に自分たちの意見を言い,話し合いを活発なものにしていました。今回決まった生活目標など,全校で取り組み,児童会のテーマである「キラキラかがやけ南小」の達成に向けて頑張っていきます。今年の児童会活動も目が離せない予感がしました。

林間学校結団式が行われました。

5月31日(木)に5学年の林間学校結団式が行われました。5年生は,テーマ「自然にふれあい みんなと協力して 思い出に残る 林間学校にしよう」のもと,事前学習に励んできました。先日も,野外炊事で作るカレー作りを実際にみんなで行い,どんな味の工夫ができるのかなどを考えていました。今年の林間学校では,敷地内だけの活動でなく,八ヶ岳の自然とふれあうために広いフィールドで活動を行います。どんな学習活動になるのか,6月4日(月)・5日(火)が楽しみです。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067