ニュース

平成30年度末人事異動について

平成30年度末人事異動により,本校(分校を含む)では8名の職員が移動となりましたので,お知らせします。

 

・校長 加賀美 猛(甲府市立池田小学校へ)

・教諭 那口  仁(甲府市立玉諸小学校へ)

・教諭 穐山  薫(甲府市立甲運小学校へ)

・講師 河西 和美(退職)

・図書館司書 田中 幸知(退職)

・給食技能員 髙野千恵子(甲府市立中道北小学校へ)

・FET 中澤 テラ アン(退職)

・桜木分校 教諭 三井 遼(甲府市立池田小学校へ)

 

以上です。離任式は予定通り,本日25日(月)14:20より行います。

卒業式・修了式が無事に終わりました!!

3月20日(水)に9名の6年生が無事に本校を卒業していきました。この卒業式の詳細は,学校だよりNO.35をご覧ください。そして,本日,無事に修了式を終えることができました。各学年の代表児童に修了証書が手渡され,全校児童の全員が無事に進級することができました。式では,本校の学校目標「かしこく なかよく げんきよく」のもと,子どもたちが立派に成長したことを校長先生から話されました。また,この一年間の頑張りを祝して,新児童会長と一緒にだるまに目を入れることもしました。それだけでなく,2・5年生の代表児童が,1年間の成果を話し,来年への決意を述べました。明日から春休みが始まりますが,健康や交通安全に気をつけて,過ごしてほしいと思います。保護者の皆様や地域の皆様には,この一年間,本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

無事に6年生に贈る会が行われました。

3月1日(金)に子どもたちが楽しみにしていた6年生に贈る会が行われました。会の詳しい内容は,学校だよりのNO.34をご覧ください。5年生は,本番当日に向けて,計画から準備まで,児童会役員選挙から1ヶ月間,本当に協力し,一人ひとりが自分の力を発揮することができました。また,1~4年生の子どもたちも6年生に感謝の気持ちを表そうと,自分たちの役割分担を意識し,活動することができました。会を通して,子どもたち一人ひとりが本当に成長できたと感じています。そんな意味でも,本当に素晴らしい会でした。今年度もあと少しですが,自分の目標を達成することができるように支援していきたいと思います。

2月もいろいろな学習活動でがんばっています。

2月に入り、インフルエンザの流行が心配されていますが,本校の子どもたちは大きな影響を受けることなく,学習活動に励んでいます。1・2年生は,来年度の新入生とともに,遊びを通してふれ合ったり,地域の方々と昔からの遊びを通して学び深めたりと,それぞれの子どもたちが活躍しています。子どもたちの活動の詳しい様子は,学校だよりのNO.30をご覧ください。このほかにも,3月1日(金)に行われる6年生に贈る会に向けて,臨時代表委員会が行われたり,6年生が卒業制作の一環として行っている土器作りの活動を行ったりとそれぞれの学年が自分たちの目標に向かって,学習に頑張っています。

1月中旬のダイジェストです。

1月9日(水)から,3学期もはや15日間が経とうとしています。18日(金)には,5・6年生の児童が楽しみにしていたスキー教室が行われました。前日に雪が降り,また風のない晴天のもと,スキー運動に親しむことができました。5年生は,初めての体験という児童もいましたが,インストラクターの指導により,ストックの使い方・スキー板の滑らせ方等を学び,斜面を滑ることができました。22日(火)には,小中連携の取り組みとして,笛南中学校の長田先生をお招きし,英語の出前授業が行われました。6年生は,始めて行われる学習に興味を持ち,意欲的に学習していました。2月には,6年生の児童と保護者を対象にした1日入学説明会が予定されています。この貴重の機会を生かし,中学校生活の理解を深めてほしいと思います。24日(木)には,6年生を対象とした「租税教室」が行われました。学習の中で,6年生は税金の集め方や使い方等を知り,税の仕組みについて学ぶことができました。25日(金)には,児童会役員選挙立会演説会が行われました。4・5年生の児童は,立候補者を中心に選挙活動を頑張ってきました。立会演説会では,責任者の児童たちは,立候補者のよさを,立候補した児童たちは,今まで自分たちが考えてきた「目指す児童会活動の姿」を立派に発表してくれました。今後,6年生に贈る会に向け,活動が始まりますが,みんなで協力して,素晴らしい活動をしてほしいと考えています。

3学期始業式が無事に終わりました!!

1月9日(水)に3学期の始業式が行われました。13日間の冬休みの間に,ちょっぴり大人になった子どもたちが,元気に登校してきました。式の中では,校長先生より,今年の干支であるいのしし年にかけた話題から,締めくくりの3学期の日々を充実させ,来年度の向けた準備をしっかりしていこうとお話がありました。校長先生のお話の詳しい内容は,学校だよりのNO.28をご覧ください。式の中では,児童会役員からも児童会の4つのテーマにかけて取り組むことが話され,全校のみんなで確認することができました。3学期は,日数が多い学年でも51日間と短い学期です。学年のまとめをしっかりとし,新学年に向けてジャンプできるように支援していきたいと思います。3学期も地域の皆様・保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

2学期の終業式が無事に終わりました!!

12月26日(水)に第2学期の終業式が無事に行われ,長かった80日間の2学期が終了しました。第2学期の振り返りについては,学校だよりのNO.27をご覧ください。この2学期の学校生活を通して,全校児童は,本当に大きな成長をしたと思います。冬休みは,学校で学習したことを生かして,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様・地域の皆様には,学校の学習等にご協力いただきありがとうございました。お体にご自愛いただき,よいお年をお迎えください。

12月1・2週目の学校の様子!!

12月初旬に行われました個別懇談には,お忙しい中,本校にお越しいただきありがとうございました。担任の先生の話から,子どもたちの頑張りを保護者の皆様に感じていただけたことと思います。また,課題につきましては,少しでも改善できるように,ご家庭と協力し,子どもたちを支援していきたいと思います。さて,12月の1・2週目から,来年度に向けて,児童会選挙の準備が始まりました。これに先立って,市の明るい選挙推進協議会及び選挙管理委員会の皆様をお呼びし,少しでも選挙について学びを深めようと「明るい選挙出前授業」が5・6年生を対象に行われました。学習の詳しい内容は,学校だよりのNO.26をご覧ください。また,2週目からは,自分たちのリーダーを決める児童会選挙の準備が始まりました。3年生以上から選挙管理委員が出され,1月の投票に向けてこれから準備活動が行われていきます。児童会選挙は,全校児童が来年度,自分たちの学校をどんな学校にしたいのかを考えるよい機会です。選挙管理委員会の児童のみなさんを中心に活発な活動が行われるように,頑張っていきたいと思います。

今年度の学習発表会が終わりました!!

11月10日(土)に毎年恒例となっている学習発表会が開催されました。発表会の詳しい内容は,学校だよりNO.23をご覧ください。子どもたちは,練習に励み,本番では自分の力を発揮することができました。この力を他の活動にも活かせるようにしていきたいと思います。お忙しい中,ご参加いただきました地域及び保護者の皆様,本当にありがとうございました。

陸上記録会とやきいも集会が行われました!!

10月22日(月)に市内の6年生が集まった陸上記録会が行われました。また、23日(火)には、毎年恒例となっているやきいも集会を行いました。陸上記録会では,6年生が今までの練習の成果を生かし,全員が自分の目標を達成することができました。また,女子60mハードルでは,4位に入賞することもできました。やきいも集会では,1週間くらい日陰においたさつまいもにぬれ新聞とアルミ箔を巻き,おき火の中に入れました。薪は,6年生と技能員さんが前日から用意したものでした。1時間ぐらい,おき火の中に入れると,おいしいやきいもが出来上がり。昼休みに各班ごとに集まっていただきました。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067