ニュース

サツマイモの苗を植えました!!

5月23日(水)に全校のみんなでサツマイモの苗を植えました。サツマイモを育てる活動は,今年で5年目を迎えます。植えた苗は,根が根付くまで各縦割り班ごとに水やりをし,育てていきます。そして,収穫の秋には,大きなサツマイモを焼きいもにして食べます。今年も,いつもと同じように大きなサツマイモができるように頑張ります。

修学旅行に行って来ました!!

5月15日(火)の修学旅行結団式を経て、16日(水)~18日(金)の3日間、修学旅行に行って来ました。くわしい内容は、学校通信NO.7をご覧ください。6年生は、修学旅行の中で、おたがいの友情を深めるだけでなく、友だちの新たな一面を見いだしたり、自分の学びを深めたりと、9名が成長できた3日間でした。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

地域の方々も子どもたちの安全登下校を見守ってくれています。

5月7日(月)に防犯教室・南小安全パトロール総会が行われました。防犯教室には4・5・6年生が参加し,「不審者に対してどのように対処したらよいのか。」などを学ぶことができました。また,自分の身を守ることとして,「いかのおすし」の合い言葉の意味を確認しました。登下校の安全は,児童だけでは守ることができません。日頃より,南小安全パトロールの皆様には,児童の登下校を見守っていただいています。昨年度は事故もなく,安全に登下校することができました。今年度は,社会福祉法人 友好福祉会 麦の家 様も安全巡回をしていただいています。本校は多くの地域の方々にご協力をいただき,安全に登下校できています。この地域の皆様のお気持ちを児童たちに伝えていきたいと思います。

今年度の放課後子ども教室が始まりました。

5月2日(水)放課後子ども遊び教室が始まり、続いて9日(水)には、放課後学習教室が行われ、今年度の放課後子ども教室がスタートしました。放課後子ども遊び教室は、昨年度から始まり、子どもたちの体力アップだけでなく、遊びを通して、子どもたちのコミュニケーションを育む活動になっています。今年度もアスとれ総合型クラブの先生方に講師になっていただき、スポーツ鬼ごっこなどの遊びで楽しく体を動かすことができています。教室で習った遊びは,体育委員会主催の体力つくりに生かしています。その様子は,この投稿とともにアップしました学校通信のNO.5に記載されていますので,ご覧ください。子どもたちの活動をする様子を見ることができます。放課後学習教室は,5年目を迎える本校を代表する活動です。今年度も中道地域に在中する教員OBの先生方に講師になっていただき,プリント学習を通して,国語と算数の復習をしています。初回は,まだ薄いプリント綴りも回数を進めていくうちに厚くなり,多くの達成感を感じることのできる活動になっています。今年度も学校教育目標「かしこく・なかよく・げんきよく」に向け,2つの教室が多くの皆様のご協力の中で充実できるように頑張っていきたいと思います。

授業参観・PTA総会・学年PTA総会・専門部会が行われました!

4月20日(金)に授業参観・PTA総会・学年PTA総会・専門部会が行われました。初めての授業参観だった1年生だけでなく,一学年ずつ上がった自分たちの頑張っている姿を保護者の皆様に見せようと,子どもたちの目は,朝から輝いていました。修学旅行で行く鎌倉のお土産や名所を発表した6年生。6月に行われる林間学校で自分たちが,どんな学びをするのか確認した5年生。編のつくりについて,学びを深めた4年生。国語辞典の使い方を知り,進んで言葉を調べた3年生。グループに分かれて,群読し,声の大きさなどの読み方の工夫を学んだ2年生。そして,鉛筆の持ち方を練習したり,教科書の文を大きな声で発表したりした1年生。それぞれの学年が,多くの学びができた授業参観でした。保護者の皆様には,お忙しい中,授業参観・PTA総会・学年PTA総会・専門部会に参加していただき,ありがとうございました。

4月16日(月)に行われた1年生を迎える会の様子などの学校の教育活動は,学校通信のNO.2・3に記載されています。お読みください。

平成30年度 新任式・始業式を行いました。

4月9日(月)に新任式・始業式が行われました。新しく本校に来られた方の紹介は,学校通信のNO.1をご覧ください。新任式の後,始業式が行われました。始業式では,校長先生より,学校目標である「かしこく・なかよく・げんきよく」をそれぞれ結びつけながら,よりよい成長を図っていってほしいことや「ありがとう・すいません・おめでとう・おかげさまで」の4つの言葉を使い,よりよい友達関係を築いていってほしいというお話がありました。また,式では,担任の先生の発表がされ,新しい出会いが生まれました。この出会いを大切にしながら,学校教育目標「かしこく・なかよく・げんきよく」を合い言葉に,頑張っていきたいと思います。

3月26日(月)に離任式が行われました。

3月26日(月)に今年度の離任式が行われました。毎年行われることではありますが,今年度も8名の先生方が,この中道南小学校を転出されていきました。式の中では,校長先生より転出される先生方の紹介から始まり,児童会長のお別れの言葉,そして転出される先生方から学校での思い出などが話されました。そして,式の終わりには,アーチを作り,転出される先生方をお送りしました。式には,多くの保護者の方や卒業生も参加し,先生方との別れを惜しみました。

3月23日(金)に無事に修了式を終えることができました。

3月23日(金)に1年間の最後の行事となる修了式を無事に終えることができました。この修了式の三日前に行われた卒業式の様子は,学校だよりNo.33をご覧ください。修了式では,各学年の代表に校長先生より修了証書が渡されました。その後,校長先生より学校教育目標「かしこく なかよく げんきよく」を引き合いに出して,全校のみんなが一年間,いろいろな活動を通して,頑張ってきたことをほめていただきました。また,一学年ずつ学年が上がる来年度は,それぞれの学年が自分の良さを生かして活躍してほしいというお話もありました。式の中では,2・5年生の代表の子どもたちから,今年度の思い出と来年度の抱負が発表されました。いよいよ子どもたちが待ちに待った春休みが始まりますが,交通安全をしっかり守って,元気に過ごしてほしいと思います。

 

6年生に贈る会が行われました!

3月2日(金)に子どもたちが楽しみにしていた6年生に贈る会が行われました。会の詳しい様子は,学校通信のNO.32をお読みください。6年生に贈る会に向けて,新児童会執行部が中心になり,各学年がメダルや招待状などを作り,6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を頑張ってきました。また,6年生も下級生への今まで自分たちに協力してくれた感謝の気持ちを込めて,プレゼントの出し物の練習を頑張っていました。会では,お互いの感謝の気持ちが隅々に表れ,それぞれの子どもたちの成長が垣間見られた会になりました。きっと,子どもたちの心に思い出の1ページに刻まれたのではないでしょうか。思い出と言えば,PTA新聞第2号もアップしました。そちらもお読みください。

本年度も14回の放課後学習教室を行うことができました。

2月28日(水)に本年度,最後の放課後学習教室が行われました。放課後学習教室は,地域に在住する4名の教員0Bの先生方に講師になっていただき,子どもたちがプリントを使用して,自分のペースで学習を進めている活動です。今年度も5月から,長期休業などを除いて,月2回ぐらいのペースで行ってきました。子どもたちには,第1回目の学習教室の時に,プリント綴りを渡すのですが,時を経るごとにプリントの厚みが増し,学習の達成感を感じることができています。それだけでなく,講師の先生に間違ったところを教わることで,新たな気づきや学習のこつをつかむこともあります。放課後学習教室は,南小がんばりノートともに子どもたちの「自ら学ぶ力」を磨くことに繋がっています。今年度も3月に入り,まとめの時期になっていきますが,自主的な学びを支援していきたいと思います。今年度の学校評価の概要に関する学校だよりNO.31もアップしました。そちらもご覧ください。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067