ニュース

今年度の学習発表会が終わりました!!

11月10日(土)に毎年恒例となっている学習発表会が開催されました。発表会の詳しい内容は,学校だよりNO.23をご覧ください。子どもたちは,練習に励み,本番では自分の力を発揮することができました。この力を他の活動にも活かせるようにしていきたいと思います。お忙しい中,ご参加いただきました地域及び保護者の皆様,本当にありがとうございました。

陸上記録会とやきいも集会が行われました!!

10月22日(月)に市内の6年生が集まった陸上記録会が行われました。また、23日(火)には、毎年恒例となっているやきいも集会を行いました。陸上記録会では,6年生が今までの練習の成果を生かし,全員が自分の目標を達成することができました。また,女子60mハードルでは,4位に入賞することもできました。やきいも集会では,1週間くらい日陰においたさつまいもにぬれ新聞とアルミ箔を巻き,おき火の中に入れました。薪は,6年生と技能員さんが前日から用意したものでした。1時間ぐらい,おき火の中に入れると,おいしいやきいもが出来上がり。昼休みに各班ごとに集まっていただきました。

6年生が出場する陸上記録測定会に向けて、壮行会が行われました!

10月18日(木)に陸上記録測定会に向けた壮行会が行われました。これまで5年生を中心に全校のみんなが,6年生が記録会で頑張れるように,心を込めたメッセージ作りをしたり,応援練習をしたりしてきました。当日は,5年生の一致団結した応援団のかけ声で,体育館に6年生に向けた声援が響きました。きっと,みんなの思いが6年生に届いたのではないでしょうか。全校のみんなの前に立った6年生は,笑顔いっぱいでした。陸上記録測定会は,天候不順で10月23日(火)に延期してしまいましたが,みんなの声援を受けて,6年生は自己ベストを出してくれると思います。

運動会が晴天の下、無事に終わりました。

10月3日(水)に秋季大運動会を無事に開催することができました。台風24号の影響で順延になり、モチベーションを保つことが大変な中で、子どもたちは最後まで集中力を切らさず、がんばってくれました。詳しい内容は、学校だよりNO.18をご覧ください。運動会で培った協力の気持ちや粘り強く取り組み姿勢などを学校や日常生活に生かしてほしいと思います。

いよいよ運動会の練習が始まりました!

9月13日(木)より運動会の特別日課が始まりました。いよいよ運動会の練習が、本格的に行われます。13日は、朝から中道文化協会舞踊部の皆様にご指導を受けた中道音頭を5・6年生が分担し、1~4年生に教えにいきました。5・6年生の子どもたちは、舞踊部の皆様に教わった「ていねいさ」「しなやかさ」「目線」などのポイントを一緒に踊りながら、優しく教えてあげていました。また、色別集会では、リーダーから今年度の赤白組のスローガンが発表されると、「一致団結して、勝利を目指していこう」という決意を体で表現していました。そして、早速、応援歌の練習が始まり、元気よく大きな声で応援し、協力する気持ちを高めていました。9月29日(土)の本番に向けて、表現や各競技の練習を通し、各クラスや全校の輪を深め、学校教育目標の「かしこく なかよく げんきよく」が達成できるようにしていきたいと思います。

第2学期が始まりました!

8月28日(火)に始業式が行われ、第2学期がスタートしました。式では、校長先生より夏休みの生活を振り返り、どのくらい目標を達成できたのかというお話や2学期は、一番期間長い学期なので、学校教育目標「かしこく なかよく げんきよく」を意識して、知・徳・体を磨いてほしいというお話がありました。また、児童会より、「あいさつ」など、今年度の重点項目を各行事の中で行ってほしいというお話がありました。2学期の当初は、暑い日が続くと思いますが、始業式で歌った校歌の歌声のように、元気よく学校生活を送ってほしいと思います。2学期は、運動会等、たくさんの行事がありますが、保護者の皆様のご協力とご支援を宜しくお願いいたします。

クリーン作戦・PTA愛校作業が行われました。

8月18日(土)にクリーン作戦・PTA愛校作業が行われました。本校では,この夏休みの時期に,自分の通学路のゴミを拾うクリーン作戦と学校の校舎及び敷地内をきれいにする愛校作業を実施しています。当日は,保護者の皆様の協力をいただき,ゴミ袋いっぱいになるぐらい,ゴミを拾うことができました。また,普段あまり掃除することができない高いところの窓ふきなどの掃除を行い,2学期を迎える準備もすることができました。夏休みもあと少しですが,子どもたちには,風邪を引いたり,けがをしたりすることもなく,きれいになった校舎で8月28日(火)には,2学期の始業式を迎えてほしいと思います。

第1学期の終業式が行われ,1学期が無事に終わりました。

7月20日(金)に第1学期の終業式が行われました。終業式では,校長先生より夏休みの生活の中で「命をたいせつにすること・挑戦すること・継続すること」を心掛けて送ってほしいというお話がありました。また,代表児童2名より,1学期に頑張ったことや夏休みの抱負が発表されました。そして,最後に児童会執行部から,夏休みの決まりについて,動きを交えながら説明がありました。明日から,38日間の夏休みが始まります。交通安全に気をつけて,充実した休みを送ってほしいと思います。1学期間,地域の皆様・保護者の皆様には,ご協力いただき,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

今年度もラジオ体操講習会を行いました。

7月13日(金)にラジオ体操講習会を行いました。昨年に引き続き,講師の先生にラジオ体操の基本を丁寧に教えていただきました。練習をする中で,ラジオ体操第一・第二の一つ一つの動きに,体を健康にするどんな働きがあるのかなど,学ぶこともできました。来週からは,いよいよ夏休みが始まります。育成会のラジオ体操に,積極的に参加し,講習会で習ったことを生かしてほしいと思います。

学校開放日が行われました!

7月6日(金)に学校開放日として,平和集会・授業参観・学年懇談会・救急法講習会が行われました。平和集会は,5年前より児童会が主体となって行っている行事です。また,3年前より,中道文化協会読書部の皆様に「もうひとつの七夕」の読み聞かせをしていただき,子どもたちだけでなく,保護者・地域の方も含め,平和の大切さを改めて考えてもらう機会にしています。集会の中では,児童会副会長さんより,みんなの気持ちが温かくなる「ふわふわ言葉」をたくさん使って,お互いが思いやる心を育みながら,学校生活を送っていこうと誓いの言葉がありました。今回の授業参観では,「特別の教科 道徳」を全クラスで行いました。それぞれの学年が題材から,素直な自分の気持ちを意見として出したり,プリントに書いたりすることができました。授業参観後は,多くの保護者の皆様にご出席いただき,救急法講習会も行われました。会の中では,甲府南消防署中道出張所の職員の方から,人工呼吸・AEDの使い方などを講習しました。夏のプール開設では,講習したことを生かしながら,保護者の皆様にもご協力をいただき,安全に泳ぐ活動をさせていきたいと考えています。当日は,情報活動部の皆様も通学路点検等を朝早くから行っていただきました。保護者の皆様には,1日をかけて,ご協力いただき,本当にありがとうございました。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067