活動紹介

うちどくポップ展~学校賞受賞~

読書の大好きな中道南小の子どもたち。「図書」の時間を毎週
楽しみにしています。3学期に全校で取り組んだ「うちどくポッ
プ展」(県教育委員会主催)に全校みんなで取り組みをしました。
その結果、見事「学校賞」を受賞しました。
これからも、全校みんなで本に親しんでいきたいです。

みんなで遊ぼう全校体育!

1月23日(月)全校体育集会で~みんなで遊ぼう!!~を行いました。
教えてくれたのは、「アスとれ総合型クラブ」のみなさんです。
いくつかのおにごっこを教えてもらい、全校で楽しい時を過ごしました。
寒い時期なので、なかなか外で遊ぶことが少なくなりがちですが、この
日はみんなでおもいっきり体を動かして、遊びました。
教えてもらったおにごっこは、「門番じゃんけん」「リバーシおにごっこ」
「スポーツおにごっこ」です。くわしいルールは校長先生の学校通信のペ
ージにありますので、ぜひごらんください。

3学期のスタート

1月10日(火)新たな年をむかえ、中道南小の
3学期もスタートしました。校長先生からは今年
の干支の酉にちなんだ話がありました。
2人の友達からは、冬休みの思い出や3学期がん
ばりたいことの発表がありました。
1月はいく、2月はにげる、3月はさる といわ
れるくらいあっという間の3学期です。
このごろ続く寒さに負けず、全校みんなで3学期
がんばります。

2学期終業式

80日間の2学期が今日終わりました。
2学期には、運動会・学習発表会など大きな行事がたくさんありました。
どの学年も、それらの行事を通じ大きく成長しました。
これから、みんなが楽しみにしている冬休み14日間のはじまりです。
1月10日の始業式にまたみんなであえることを楽しみにしています。
みなさん、よいお年をおむかえください・・・
img_2623

img_2626

img_2629

保健集会

図書集会に続き、保健集会が、保健委員会を中心にひらかれました。
学校生活を楽しくすごすために大切なことは何か?
それはずばり、「はやね・はやおき・朝ごはん」です。
クイズをまじえ、とても楽しく自分たちの健康について考える機会
となりました。
合い言葉は「はやね・はやおき・朝ごはん」
img_5818

img_5819

img_5828

img_5835

img_5841

読み聞かせ

先日行われた図書集会。南小の子どもたちはみんな
本が大好きです。
以前にも紹介したように,地域の方が読み聞かせを
続けてくれています。そんな「読み聞かせ」ですが
年に2回,担任の先生以外の先生がクラスを訪れ本
を読むという企画があります。もちろん校長先生や
教頭先生も本を読んでくれます。
担任の先生とはまた違った楽しみでがあります。
どの先生も担任の先生みたいです。
img_0826
img_0830
img_0836

図書集会

読書の秋は過ぎましたが、南小の子どもたちは本が大好きです。
そんな本好きな、南小の図書室でいつも、本の貸しだしをして
くれている図書委員会を中心に、図書集会を行いました。
ゲストに「名たんていシリーズ」で大人気の作家「杉山亮」さん
をおむかえし、楽しいお話をききました。
~~~網にかかった魚たち、漁師さんたちは大漁なべで、大喜び
魚たちは、えんま様の前に・・・ いわし・ひらめ・・次々に
ごく楽へいきますが、体に毒をもつ ふぐだけは 地ごく行き・・
えんまさまの情けで、5秒だけ ごく楽の門に入ることができました。
そのとき、ふぐのとった行動は???~~~
会場のみんなは、大ばくしょうでした。
心に栄養をたくわえた素敵な一時でした。
img_5761

img_5766

img_5741

学習発表会

11月5日(土)に学習発表会を行いました。
当日は、お家の人や、地域の人、学習でお世話になった人
などを招いて、6月に行った「ふるさとハイキング」から
広がった中道のことについての学習の成果を発表しました。
どの学年も工夫をこらし、わたしたちのふるさと中道のこと
について伝えました。わたしたちのふるさとは「学びの場」
です。この学習を通じ、あらためて中道の良さに気付きまし
た。そしてこれから、その中道を大切にしていくのはわたし
たちであるということを強く感じました。
img_5275
img_5299
img_5306
img_5353
img_5422
img_5440

秋の大収穫

春に児童会で植えたさつまいもの収穫を行いました。
大きな,大きなさつまいもがとれました。
今度は,みんなでやきいも集会をして食べます。
実りの秋,食欲の秋の次は,スポーツの秋,読書の
秋の取り組みです。
dscn0285

dscn0291

img_4497

みんな仲良し中道南小

運動会もおわり,色別の反省会を体育館で行いました。
先頭に立ち大活躍してくれた6年生にみんなで感謝の
気持ちを伝えました。その後,みんなでお弁当を食べ
ドッチボールをして遊びました。運動会を通じて深ま
った絆がまたさらに深まりました。
IMG_1642

IMG_1664

IMG_1665

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067