児童会から

第1回児童総会が開かれました。

5月10日(水)に平成29年度第1回児童総会が開かれました。今年度は、「みんなの中道南小」をスローガンとして、「なかよく かんがえ みんなで ちいきと」のキーワードをもとに具体的な活動を行っていきます。総会の中では、児童会や各委員会の提案の後、クラスの中で話し合われてきた質問や意見を出し合いました。出された質問や意見には、児童会を中心にすこしでも自分たちの生活をよくしていこうというという気持ちがあふれていました。今後、児童会の様々な取り組みが行われますが、自分たちが考えたことが実現できるように頑張ってほしいと思います。

児童総会

「元気いっぱい南小」のスローガンのもと1年間全校みんなでがんばってきた
中道南小の子どもたち。そのまとめとなる児童総会を行いました。
どの学年の、1年間の自分たちの成長をふりかえるとてもいい機会となりまし
た。みんながめあてを意識しながら立派に成長できた1年間でした。
会の最後には、1人1人が1年間の反省と来年度に向けてがんばりたいことを
発表しました。みんなが主役になる中道南小らしい、一場面でした。

やきいも集会

先日全校みんなで収穫したさつまいも。今日は,それを
みんなでやきいもにして食べました。
味は,とても甘くて,最高でした。
みんなで収穫の喜びをわかちあいました。
汗をかき,みんなで同じ気持ちを味わえる,単純だけど
とてもすてきなことだと思います。
img_4795

img_4791

img_4788

img_4780

さあ 運動会に向けて!

5日から運動会特別日課が始まりました。
24日の運動会に向けて,全校一丸となっ
てがんばっています。
児童会できめたテーマは
「輝け みんなの心に 金メダル!」です。
一人一人の心に金メダルが輝くようこれか
らも練習を積み重ねていきます。
ここでは,色別集会で6年生を中心に,赤白
の団結を深めた様子をお知らせします。
IMG_0781

IMG_0791

IMG_0795

平和集会

7月7日は七夕様です。この7月7日は私たち甲府に
住む人間が忘れてはならないもう一つの物語があります。
地域の方を招いて「もう一つの七夕」という紙芝居を
全校みんなで聞きました。全校であらためて平和につい
て考えました。その後、児童会が中心となって、竹に
お願いごとの短冊を飾りました。
IMG_0608

IMG_0606

IMG_0598

中道ふるさとハイキング

6月17日、みんなが心待ちにしていた中道ふるさとハイキングが
行われました。とてもよい天気にめぐまれました。この中道ふるさと
ハイキングは、中道南小の教育の姿を一言で表すような一大行事です。
地区の歴史、文化、自然、産業、生活について体全部を使って学んで
きました。この日に向け、たてわり班の8つで、6年生をリーダーと
して、学習を続けてきました。どの学年の子どもの、今もっている力
の限りを総動員して、たくさん感性を働かせてきました。これからは
この成果をまとめていくこととなります。10月には、この活動から
見いだしたことをテーマに学年ごと発表を行います。
最後になりますが、地域と保護者のみなさまの子どもと学校に対する
とても温かな気持ちを強く感じた取り組みでした。あらためて、この
恵まれた環境に感謝したいと思います。

IMG_3795

1

IMG_0784

IMG_0541

IMG_0603

DSCN1133

IMG_0429

IMG_3802

CIMG2757

大きくな~れ!!

23日児童会が中心となって、学校農園にさつまいもの
なえをうえました。みんなが仲良くなろうというとり
くみです。収穫は秋です。みんなでやきいもをします。
たてわり班で分担して、毎日水やりを行います。
はやく大きくなってほしいな。また、収穫とやきいも
の様子をお伝えします。その頃は実りの秋です。
中道南小の子どもたちもまた一回り大きく成長している
ことでしょう。
IMG_0272

IMG_0284

IMG_0303

IMG_0311

元気いっぱい南小

今年度の児童会のスローガンは「元気いっぱい南小」
です。3年生以上が全員参加して、児童総会で話し
合いが行われました。今年も児童会を中心とした楽
しい行事がたくさんあります。それらの活動を通じ
みんなが元気になるんですね。

DSCN0169

DSCN0164

IMG_2421

IMG_2465

1年生を迎える会

児童会が考えて、1年生を迎える会を行いました。
中道南小学校は全校82名。みんなが仲良しなのが
自慢の1つです。ゲームになると、みんなでおもい
っきり楽しい時間をすごしました。
なかまと時間をともに楽しむことができる力とは
とてもすてきな力ですよね。

IMG_2272

IMG_2222

IMG_2221

IMG_0111

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067