1 年生のページ

1年生を迎える会を行いました。

4月17日(月)に1年生を迎える会を行いました。新児童会を中心に6年生の子どもたちが、初めて自分たちで運営するのが、1年生を迎える会です。会の中では、1年生が一人一人大きな声で自己紹介をすることができました。また、名刺交換ゲームやじゃんけん列車を行い、全校みんなで1年生を仲間に迎えて楽しむことができました。きっと、1年生はみんな、たいへんよい思い出を作ることができたと思います。また、6年生も会を立派に運営することができました。

みんなといっしょに元気に育つよ!

4月12日(水)の朝、元気な14名の1年生が、学校農園の南側に植樹をしました。今年度は、本県出身のノーベル賞受賞者、大村智博士の大好きな「イロハモミジ」を植えました。元気な1年生14名とともに元気に育つように、ていねいに校長先生と土をかけていました。

元気な1年生が入ってきました!!

平成29年度 入学式が4月6日(木)に行われました。ピカピカの1年生14名が、中道南小学校に入学してきました。入学式では、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿が見られました。

じゃがいもうえ

だんだんと春の訪れを感じるようになりました。
中道ではジャガイモ植えの季節となりました。
みんなでジャガイモをほったことが、つい最近の
ように思われますが、あっという間にもうこの
時期です。
中道の子どもたちは、地域の子どもたちにとても
愛され、大切にされています。今回も地域の方の
畑にジャガイモを植えてきました。
なんと、その後は、お宅にまでおじゃましてお茶
をいただきました。お茶をいただきながら、草取
りもがんばると約束もしました。
中道南小に春の訪れをつげる1日となりました。

1・2年生昔の遊び体験

1・2年生が地域の遊び名人をお招きして、昔から
伝わる遊びを一緒に楽しみました。
はねつき・けん玉・お手玉・あやとり・竹馬の5つの
遊びを行いました。普段はあまり経験できない遊びで
すが、地域の方との交流を通じ、あっという間に上達
し、とても楽しい時間を過ごしました。

おいしい干し柿にな~れ!

実りの秋が過ぎ,中道をふく風に冬の訪れを感じるようになったら,
この時期です。そう「干し柿!!」。
1~4年生が,いつもお世話になっている千野さんの畑に出かけ,柿
をとり,それを干し柿にしました。
1ヶ月この中道の冷たい風にあてることにより,あま~い干し柿がしあ
がります。今から楽しみにしています。
img_5501

img_5516

img_5518

img_5517

動物ふれあい教室

6月9日に1年生が参加して動物ふれあい教室
が体育館で行われました。
かわいい犬がやってきました。
ふれてみるとその温かさに命のぬくもりを感じ
ました。あらためて命の大切さを感じた1日で
した。テレビの取材もありみんなうつりましたよ!
P1010645

P1010650

P1010662

P1010661

1年生を迎える会

児童会が考えて、1年生を迎える会を行いました。
中道南小学校は全校82名。みんなが仲良しなのが
自慢の1つです。ゲームになると、みんなでおもい
っきり楽しい時間をすごしました。
なかまと時間をともに楽しむことができる力とは
とてもすてきな力ですよね。

IMG_2272

IMG_2222

IMG_2221

IMG_0111

9人の入学式

入学式が行われ、9人の1年生をむかえました。
みんな、ぴかぴかのランドセルをもって登校
してきています。そのなかは、希望でいっぱい
です。担任の先生が名前をよんでくれました。
みんなとても大きな声で返事ができました。
これからはじまる6年間。卒業するころには
ランドセルのなかは思い出いっぱいになってい
ことでしょう。

IMG_0752

IMG_0746

IMG_0743

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067