3 年生のページ

じゃがいもうえ

だんだんと春の訪れを感じるようになりました。
中道ではジャガイモ植えの季節となりました。
みんなでジャガイモをほったことが、つい最近の
ように思われますが、あっという間にもうこの
時期です。
中道の子どもたちは、地域の子どもたちにとても
愛され、大切にされています。今回も地域の方の
畑にジャガイモを植えてきました。
なんと、その後は、お宅にまでおじゃましてお茶
をいただきました。お茶をいただきながら、草取
りもがんばると約束もしました。
中道南小に春の訪れをつげる1日となりました。

3年生保育所訪問

3年生が総合的な学習の時間で中道保育所を訪問してきました。
来年度1年生になる年長さんとの交流です。
4月になると、新しいお勉強が始まります。
たしざんやカタカナや時計の読み方などを、やさしく教えてき
ました。3年生もちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気分
でとても充実した時間を過ごしました。
保育所のみんな!!4月からいっしょに頑張ろうね。
がんばった、3年生には少し、ご褒美。
帰りに風土記の丘によって、みんなで仲良く、元気いっぱい
遊んできました。また1つ大切な思い出ができました。

おいしい干し柿にな~れ!

実りの秋が過ぎ,中道をふく風に冬の訪れを感じるようになったら,
この時期です。そう「干し柿!!」。
1~4年生が,いつもお世話になっている千野さんの畑に出かけ,柿
をとり,それを干し柿にしました。
1ヶ月この中道の冷たい風にあてることにより,あま~い干し柿がしあ
がります。今から楽しみにしています。
img_5501

img_5516

img_5518

img_5517

短歌教室

ここ中道は歌人「山﨑方代」さんの,出身の地です。
中道ふるさとハイキングを始め,様々な学習を通じ
方代さんの足跡を辿る学習を進めています。
先日は,元の校長先生を講師にお招きして3~4年
生が短歌教室を行いました。5音と7音の組み合わせ
でできるすてきな言葉の響きをみんなで楽しみました。
もしかしたら,第2の方代さんがこれを機にうまれる
かもしれません。
P1010935

P1010927

IMG_4188

IMG_4180

はじめての・・

小学校は、人生ではじめての~~がいっぱい。
3年生は講師の方を招き、初めての習字教室と
初めてのリコーダー教室を行いました。これか
ら続く、学習の基礎をしっかりと身につけまし
た。これからもたくさんの経験を重ねて成長し
ていきます。

DSCN0093

DSCN0124

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067