6 年生のページ

今年もランクリニック教室が行われました。

10月4日(水)・5日(木)に昨年度も実施しました「ランクリニック」教室が行われました。昨年度もご指導いただいたVF甲府のフィジカルコーチ 谷先生と2名のコーチが来校し,6年生20名が走り方の改善を目指して,熱血指導を受けました。「ランクリニック」は,「走ることの楽しさを改めて感じる機会とすること」「初歩的な走り方の技能を高めること」をねらいにして,昨年度も行われました。練習の中では,足裏の感覚や肩の入れ方,腕の振り方などをタブレットを使いながら,丁寧に指導していただき,楽しみながら走り方のコツを教えていただきました。谷先生たちの熱心な指導に時間を忘れ,子どもたちは練習に取り組み,教室が始まる前とは違う走りになってきました。今後,この練習の成果を生かし,10月20日(金)に行われる陸上運動記録測定会では,自己ベストを出してくれると思います。このような教室を企画していただいた甲府市教育委員会スポーツ課の皆様には感謝申し上げます。

明るい選挙出前授業が行われました。

7月10日(月)第2校時に山梨県・甲府市選挙管理委員会の皆様による「明るい選挙出前授業」が6年生を対象に行われました。授業の中では,スライドを使い,選挙の意義や仕組み,投票率などを分かりやすく説明していただきました。また,折った投票用紙が自然に開く様子を体験したり,投票用紙を分類していく機械を動かして見せていただいたりするなど,楽しみながら学びを深めることができました。学習を終えて,子どもたちの声を聞くと,「18歳になって,しっかり投票していきたい。」など,選挙に対する関心を高めた姿が見られました。

修学旅行に行ってきました。

5月17日(水)~19日(金)に6年生が、修学旅行に行きました。6年生は、4月から事前学習に取り組んできました。本番では6年生全員が元気に、そして無事に活動を終えることができました。鎌倉散策では、班ごとに立てた計画に従って、活動を行うことができました。お寺などの見学場所を丁寧に参観したり、時間をかけて買い物をするものを選んだりするなど、時間を大事に使いながら活動する様子が見られました。ドイツ大使館見学や水上バスでの移動など、新鮮な出会いもたくさんありました。また、なかなか入ることができない国会議事堂に入ったり、横浜の夜景を堪能したりするなど、普段の生活の中では体験できないような出来事が旅行の中ではたくさんありました。さらに、竹下通りの散策では、山梨では出会えない方や物などに興味を示して、楽しむことができました。本当に刺激の多い有意義な3日間でした。6年生は、この3日間の貴重な体験を生かして、学校生活を送ってくれると思います。

修学旅行結団式が行われました。

5月16日(火)に修学旅行結団式が行われました。6年生は,5年生の3学期から修学旅行に向け,事前学習を行ってきました。明日(5/17)から3日間,今までの学習成果を生かして,修学旅行のテーマ「よく見て! よく聞いて! たくさん学ぼう!」を達成してきてくれると思います。修学旅行中は,安全に十分気をつけて,学習を深めるとともに,友だちとたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

修学旅行に向けての事前学習が行われました。

5月2日(火)に6年生の教室で修学旅行の事前学習が行われました。学習では、県立博物館から来られた講師の先生の話を熱心に聞く6年生の姿が見られました。時折、出される講師の先生の質問にも一生懸命に答え、学びを深めていました。学習する中で、「そうか、だから修学旅行で鎌倉に行くんだ!」という児童の声が聞こえてくるなど、修学旅行の意義を深めることもできました。5月17日(水)から修学旅行に行きます。安全に気をつけて、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

6年生土器作り

6年生は、卒業に向け多くの取り組みを続けています。
中道ならではの取り組みが「土器作り」です。
ここ、中道は縄文の昔から、人々が豊かな生活をした
土地です。よく探すと、今でも土器が見つかります。
なんと、今回作った土器の材料も、ここ中道の土で
す。遥か縄文の世に思いをはせた時間でした。

5・6年生スキー教室

学校がはじまってまもなく13日(金)に5・6年生が
スキー教室にいってきました。
いつも元気いっぱいの5・6年生、寒さに負けず、スキ
ーをがんばりました。
楽しみにしていた昼食はカレーです。いつもよりおいし
感じました。1日を通してのマナーの良さを校長先生に
たっぷりとほめてもらいました。
卒業をひかえる6年生にとってまた1つ思い出ができま
した。

自己ベストをめざして~6年生陸上記録会~

10月21日(金)に甲府市陸上運動記録測定会が行われました。
1600人をこえる6年生が参加した大きな大会です。
これまで、6年生は放課後も一生けん命練習をしてきました。
当日は自己ベストをめざし全員がんばりました。
p1020361

p1020368

p1020369

p1020373

短歌教室

ここ中道は歌人「山﨑方代」さんの,出身の地です。
中道ふるさとハイキングを始め,様々な学習を通じ
方代さんの足跡を辿る学習を進めています。
先日は,元の校長先生を講師にお招きして3~4年
生が短歌教室を行いました。5音と7音の組み合わせ
でできるすてきな言葉の響きをみんなで楽しみました。
もしかしたら,第2の方代さんがこれを機にうまれる
かもしれません。
P1010935

P1010927

IMG_4188

IMG_4180

パラリンピアンがやってきた

6月30日にパラリンピック金メダリストのよしはら選手と
ブラインドサッカーチーム「乃木坂ナイツ」のメンバーを
招いて交流会を行いました。お話しでは、人と出会うことや
様々な経験ができることを幸せと感じるという話を聞きました。
講演に続いて、ブラインドサッカーの体験を行いました。初め
ての経験でとても貴重なものでした。6年生はその後選手のみな
さんと給食を食べました。
IMG_4043

IMG_4070

IMG_4085

IMG_4095

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067