4月, 2017年

朝の読み聞かせが始まりました。

子どもたちがいつも楽しみにしている読み聞かせが、今年度も始まりました。本校では、17名の地域や中道文化協会読書部の方々にご協力いただき、朝の読み聞かせ活動を行っています。絵本や英語の本など、バラエティに富んだ読み聞かせを子どもたちは、とても楽しみにしています。今年度も、読み聞かせ活動を通じて、本に親しんでほしいと思っています。

授業参観・PTA総会・学年PTA総会・専門部会が行われました。

4月21日(金)に授業参観・PTA総会・学年PTA総会・専門部会が、多くの保護者の皆様にご参加をいただき、行われました。今年度初めての授業参観でしたので、子どもたちは、家の方に頑張りを見てもらおうと、いつもよりも張り切っていました。そして、学習に真剣に向かっていました。

交通安全教室を行いました。

4月19日(水)に交通安全教室を行いました。教室の中で、1年生は、歩行の仕方を学び、2・3年生は、自転車を使って安全な自転車の乗り方を学習しました。校庭に描いた道路と市の交通安全係の方が持ってきていただいた信号機などを使い、交通ルールとともに安全な歩行の仕方や自転車の乗り方を実際に行いながら、学ぶことができました。交通事故は、あってはならないことです。今回の学習を生かして、1年間無事に登下校や自転車運転をしてほしいと思います。

1年生を迎える会を行いました。

4月17日(月)に1年生を迎える会を行いました。新児童会を中心に6年生の子どもたちが、初めて自分たちで運営するのが、1年生を迎える会です。会の中では、1年生が一人一人大きな声で自己紹介をすることができました。また、名刺交換ゲームやじゃんけん列車を行い、全校みんなで1年生を仲間に迎えて楽しむことができました。きっと、1年生はみんな、たいへんよい思い出を作ることができたと思います。また、6年生も会を立派に運営することができました。

避難訓練を行いました。

4月17日(月)9時20分、今年度初めての避難訓練を行いました。新しい教室から、安全に避難するために、それぞれのクラスの子どもたちが「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を心がけて、校庭に集まることができました。

桃の受粉体験に行ってきました。

4月13日(木)に4年生17名が桃の受粉体験を行いました。この活動は、地域の方のご協力をいただき、3年前から行っています。マスクや軍手をして、ピンク色の桃の花に花粉をていねいにつけていきます。夏休みが近づく頃には、子どもたちが花粉をつけた花が結実し、大きな桃の実をつけます。作業が終わった後、地域の方の庭でお茶をいただきながら一休み。豊かなピンク色の桃畑の中で、貴重な体験をすることができました。

みんなといっしょに元気に育つよ!

4月12日(水)の朝、元気な14名の1年生が、学校農園の南側に植樹をしました。今年度は、本県出身のノーベル賞受賞者、大村智博士の大好きな「イロハモミジ」を植えました。元気な1年生14名とともに元気に育つように、ていねいに校長先生と土をかけていました。

元気な1年生が入ってきました!!

平成29年度 入学式が4月6日(木)に行われました。ピカピカの1年生14名が、中道南小学校に入学してきました。入学式では、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿が見られました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067