5月, 2017年

林間学校の結団式が行われました。

5月23日(火)に林間学校の結団式が行われました。これまで5年生は、林間学校のテーマ「絆を深め協力し思い出に残る林間学校」に向かって、事前学習を頑張ってきました。林間学校では、野外炊事や美し森絵図ハイクの活動などがあり、9名の友情パワーがとっても大切になります。親元を離れて過ごす1泊2日の時間を有意義に過ごし、学習を深めてほしいと思います。

修学旅行に行ってきました。

5月17日(水)~19日(金)に6年生が、修学旅行に行きました。6年生は、4月から事前学習に取り組んできました。本番では6年生全員が元気に、そして無事に活動を終えることができました。鎌倉散策では、班ごとに立てた計画に従って、活動を行うことができました。お寺などの見学場所を丁寧に参観したり、時間をかけて買い物をするものを選んだりするなど、時間を大事に使いながら活動する様子が見られました。ドイツ大使館見学や水上バスでの移動など、新鮮な出会いもたくさんありました。また、なかなか入ることができない国会議事堂に入ったり、横浜の夜景を堪能したりするなど、普段の生活の中では体験できないような出来事が旅行の中ではたくさんありました。さらに、竹下通りの散策では、山梨では出会えない方や物などに興味を示して、楽しむことができました。本当に刺激の多い有意義な3日間でした。6年生は、この3日間の貴重な体験を生かして、学校生活を送ってくれると思います。

修学旅行結団式が行われました。

5月16日(火)に修学旅行結団式が行われました。6年生は,5年生の3学期から修学旅行に向け,事前学習を行ってきました。明日(5/17)から3日間,今までの学習成果を生かして,修学旅行のテーマ「よく見て! よく聞いて! たくさん学ぼう!」を達成してきてくれると思います。修学旅行中は,安全に十分気をつけて,学習を深めるとともに,友だちとたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

第1回児童総会が開かれました。

5月10日(水)に平成29年度第1回児童総会が開かれました。今年度は、「みんなの中道南小」をスローガンとして、「なかよく かんがえ みんなで ちいきと」のキーワードをもとに具体的な活動を行っていきます。総会の中では、児童会や各委員会の提案の後、クラスの中で話し合われてきた質問や意見を出し合いました。出された質問や意見には、児童会を中心にすこしでも自分たちの生活をよくしていこうというという気持ちがあふれていました。今後、児童会の様々な取り組みが行われますが、自分たちが考えたことが実現できるように頑張ってほしいと思います。

新体力テストを行いました。

5月9日(火)に全校児童を対象に新体力テストを行いました。当日は、甲府市スポーツ推進委員の皆様にご協力をいただき、安全に留意しながらテストを行うことができました。今回、児童たちは昨年度の記録をもとに、自分の目標を決めて、テストに取り組みました。どの児童も記録を少しでも伸ばそうと頑張っていました。また、スポーツ推進委員の皆様には、記録どりをお手伝いいただくだけでなく、より記録が出るようなアドバイスをしていただきました。

防犯教室・中道南小安全パトロール総会が開かれました。

5月8日(月)に防犯教室・中道南小安全パトロール総会が、行われました。当日は、総会の前に南甲府警察署 生活安全課の方を講師に迎え、防犯教室を行いました。教室の中では、不審者とはどんな人なのか、不審者に会ったときにはどうしたらよいかなど、とっさの行動の仕方について学ぶことができました。また、防犯意識だけでなく、友だちをたたいてはいけないことなど、普段の生活の中でやってはいけないことを守ることの大切さについてもお話がありました。教室に参加した4・5・6年生は、学習を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。防犯教室の後、中道南小安全パトロール総会が行われました。普段から子どもたちの安全を見守っていただいている地域や保護者の皆様にご参加いただき、貴重なご意見を伺うことができました。今年度も地域や保護者の皆様にご協力をいただき、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

修学旅行に向けての事前学習が行われました。

5月2日(火)に6年生の教室で修学旅行の事前学習が行われました。学習では、県立博物館から来られた講師の先生の話を熱心に聞く6年生の姿が見られました。時折、出される講師の先生の質問にも一生懸命に答え、学びを深めていました。学習する中で、「そうか、だから修学旅行で鎌倉に行くんだ!」という児童の声が聞こえてくるなど、修学旅行の意義を深めることもできました。5月17日(水)から修学旅行に行きます。安全に気をつけて、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

今年度の「中道ふるさとハイキング」が始まりました。

5月1日(月)、本校の看板行事「中道ふるさとハイキング」の取り組みが始まりました。今年は、6つの縦割り班活動グループ(班)を編成し、6つのコースで地域学習を深めていきます。この日は、初めての班の顔合わせ。緊張しながら、班のみんなに自己紹介を6年生からしていきました。そして、6年生が中心になって作ってきた班旗に全員の名前を書き、団結を深めました。これから、具体的な学習の内容やコースを6年生が中心になって、みんなで考えていきます。班の協力のもと、活動が終わった後に、楽しかった・やってよかった・協力してくださった方々に心からありがとうと言えるような取り組みにしていきたいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067