9月, 2017年

運動会の練習にはげんでいます。

9月14日(木)に始まった運動会特別日課。連日,9月30日(土)の本番に向けて,各学年ともに練習に取り組んでいます。各学年がどんな競技や表現をするのかは,実際にご覧いただくとして,練習の様子をお伝えします。写真にありますように,子どもたちは,他の学年やご家族,地域の方々に自分の一番よい演技を見てもらおうと一つ一つの段取りの練習を集中して行っています。それだけでなく,少しでも自分たちの思いが伝わるような工夫もしています。どんなことをするのかは,詳しく教えられませんが,本番を楽しみにしていただきたいと思います。当日,9月30日(土)は晴天になり,素晴らしい演技を子どもたちは披露してくれると思います。

予告なし避難訓練が行われました

9月4日(月)の業間休みに予告なし避難訓練が行われました。今回は,子どもたちには,いつ訓練を行うのか知らせることなく,訓練を実施しました。9月1日は,防災の日ということもあり,避難訓練の前にはクラスで普段の避難の仕方などを確認しました。また,当日は,校舎内で通れない場所を作るなど,臨機応変に自分たちが逃げることができるのか,確かめる工夫もしました。写真にありますように,子どもたちは,避難の合図で近くの教室の机の中に頭を隠して守ったり,高い建物から離れて,校庭の真ん中に集まったりするなど,普段から学んでいる避難の仕方を実践することができました。それだけでなく,子どもたちの中には,低学年生に声かけしながら,避難する高学年生がいるなど,共助の気持ちを生かした行動をする姿も見られました。

2学期が始まりました。

8月28日(月)に第2学期の始業式が行われました。38日間の長い夏休みを過ごし、みんな元気に登校することができました。始業式では,校長先生から「命」を大切にすることの話があり,その中で1秒を刻む「時間」を有意義に使うことの必要性について話されていました。子どもたちには,校長先生の話のように,2学期の学校生活を充実させるためにも日々の「時間」を大事にしていってほしいと思います。また,式の中では,児童会の執行部より2学期の楽しい行事が紹介され,みんなで仲よく協力し,いろいろな行事を成功していこうという呼びかけもありました。まだ暑い日が続きますが,暑さに負けないで頑張ってほしいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067