10月, 2017年

たくさんのサツマイモがとれました。

10月5日(木)に恒例となっていますサツマイモ集会が行われました。ここ数年,児童会が中心となって,水やりや草取りを行い,大事に育ててきたサツマイモ。今年もつるが伸び,葉がたくさんつきましたが,地中にあるサツマイモは掘ってみないとどのくらいできているのかは分かりません。縦割り班ごとに畝を掘ってみると,たくさんのサツマイモが顔を出しました。途中,大きなかえるが飛び出してくるハプニングもありましたが,大きなサツマイモが今年もたくさんとれました。このサツマイモは,10月中旬にやきいも集会を開いて食べる予定です。

今年もランクリニック教室が行われました。

10月4日(水)・5日(木)に昨年度も実施しました「ランクリニック」教室が行われました。昨年度もご指導いただいたVF甲府のフィジカルコーチ 谷先生と2名のコーチが来校し,6年生20名が走り方の改善を目指して,熱血指導を受けました。「ランクリニック」は,「走ることの楽しさを改めて感じる機会とすること」「初歩的な走り方の技能を高めること」をねらいにして,昨年度も行われました。練習の中では,足裏の感覚や肩の入れ方,腕の振り方などをタブレットを使いながら,丁寧に指導していただき,楽しみながら走り方のコツを教えていただきました。谷先生たちの熱心な指導に時間を忘れ,子どもたちは練習に取り組み,教室が始まる前とは違う走りになってきました。今後,この練習の成果を生かし,10月20日(金)に行われる陸上運動記録測定会では,自己ベストを出してくれると思います。このような教室を企画していただいた甲府市教育委員会スポーツ課の皆様には感謝申し上げます。

晴天の中で行われた運動会!!

9月30日(土)に晴天のもと,子どもたちが待ち待った運動会が行われました。子どもたちは,前回もお伝えしましたが,これまで保護者の皆様や地域の方に自分たちの素晴らしい演技を見せようと頑張ってきました。詳しい内容は,本校の学校通信を見ていただくとして,どの学年もいろいろな工夫を凝らし,本当に充実した運動会になりました。そして,秋季大運動会のテーマ「優勝!みんなの笑顔が一番!」が達成された一日でした。児童会を中心に運動会を盛り上げようと頑張ってきた子どもたちに心から拍手を送りたいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067