12月, 2017年

無事に2学期終業式をむかえることができました!

12月26日(火)に第2学期の終業式が行われました。式の中では,校長先生より81日間あった2学期の出来事を振り返り,子どもたちが大きく成長できたことが話されました。また,将棋棋士の羽生さんのエピソードから,「こつこつ努力していくことの大切さ」を改めて考えて,冬休みを過ごしてほしいというお話もありました。次に,全校のみんなを代表して,1・4年生のお友だちから「2学期の一番の思い出」や「2学期にできなかったこと」,「3学期に頑張りたいこと」が話されました。また,式の最後には,児童会より「は・ひ・ふ・へ・ほ」を頭文字として,「早寝・早起き」などの生活リズムを守り,冬休みを過ごしてほしいという呼びかけがありました。冬休みは,13日間と短いですが,交通事故等に気をつけ,有意義な時間にしてほしいと思います。

1・2年生が中道保育所に行きました!

12月20日(水)に1・2年生が毎年楽しみにしている中道保育所訪問に行きました。保育所訪問の様子は,学校だよりNo.26を見てください。子どもたちの頑張りを感じていただけると思います。今回の学習を見ると,2年生は上学年として,訪問活動の内容を企画・計画し,1年生に優しく教えてあげながら準備を進めることなどができました。また,1年生は,昨年度は小学生に「遊んでもらった」という立場から,「遊んであげる」という立場になり,自分から保育園生に声をかけたり,順番を譲ってあげたりと,ちょっぴり先輩らしく振る舞えるようになってきました。次は,来学期に行われる「体験入学」です。今回の活動を生かして,きっと素晴らしい学習をしてくれると思います。

保健集会が行われました!

12月8日(金)に毎年,子どもたちが楽しみにしている保健集会が行われました。保健集会は,保健委員会が中心になってクイズや劇の内容を考え,全校のみんなに身近な健康の問題を考える機会になっています。今年度の保健集会では,「がん」をテーマに学習が行われました。集会の詳しい内容については,学校通信の第25号を見ていただければと思います。「がん」は日本人が病気にかかって亡くなってしまう原因の第1位です。また,普段の生活習慣との関連が深い病気の一つです。集会を通して,子どもたちも「がん」という病気について,知ることができたと思います。今後も学習を通していく中で,「がん」の知識を高めるとともに,「がん」予防のために自分の生活習慣について考えることを継続してほしいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067