3月, 2018年

3月26日(月)に離任式が行われました。

3月26日(月)に今年度の離任式が行われました。毎年行われることではありますが,今年度も8名の先生方が,この中道南小学校を転出されていきました。式の中では,校長先生より転出される先生方の紹介から始まり,児童会長のお別れの言葉,そして転出される先生方から学校での思い出などが話されました。そして,式の終わりには,アーチを作り,転出される先生方をお送りしました。式には,多くの保護者の方や卒業生も参加し,先生方との別れを惜しみました。

3月23日(金)に無事に修了式を終えることができました。

3月23日(金)に1年間の最後の行事となる修了式を無事に終えることができました。この修了式の三日前に行われた卒業式の様子は,学校だよりNo.33をご覧ください。修了式では,各学年の代表に校長先生より修了証書が渡されました。その後,校長先生より学校教育目標「かしこく なかよく げんきよく」を引き合いに出して,全校のみんなが一年間,いろいろな活動を通して,頑張ってきたことをほめていただきました。また,一学年ずつ学年が上がる来年度は,それぞれの学年が自分の良さを生かして活躍してほしいというお話もありました。式の中では,2・5年生の代表の子どもたちから,今年度の思い出と来年度の抱負が発表されました。いよいよ子どもたちが待ちに待った春休みが始まりますが,交通安全をしっかり守って,元気に過ごしてほしいと思います。

 

6年生に贈る会が行われました!

3月2日(金)に子どもたちが楽しみにしていた6年生に贈る会が行われました。会の詳しい様子は,学校通信のNO.32をお読みください。6年生に贈る会に向けて,新児童会執行部が中心になり,各学年がメダルや招待状などを作り,6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を頑張ってきました。また,6年生も下級生への今まで自分たちに協力してくれた感謝の気持ちを込めて,プレゼントの出し物の練習を頑張っていました。会では,お互いの感謝の気持ちが隅々に表れ,それぞれの子どもたちの成長が垣間見られた会になりました。きっと,子どもたちの心に思い出の1ページに刻まれたのではないでしょうか。思い出と言えば,PTA新聞第2号もアップしました。そちらもお読みください。

本年度も14回の放課後学習教室を行うことができました。

2月28日(水)に本年度,最後の放課後学習教室が行われました。放課後学習教室は,地域に在住する4名の教員0Bの先生方に講師になっていただき,子どもたちがプリントを使用して,自分のペースで学習を進めている活動です。今年度も5月から,長期休業などを除いて,月2回ぐらいのペースで行ってきました。子どもたちには,第1回目の学習教室の時に,プリント綴りを渡すのですが,時を経るごとにプリントの厚みが増し,学習の達成感を感じることができています。それだけでなく,講師の先生に間違ったところを教わることで,新たな気づきや学習のこつをつかむこともあります。放課後学習教室は,南小がんばりノートともに子どもたちの「自ら学ぶ力」を磨くことに繋がっています。今年度も3月に入り,まとめの時期になっていきますが,自主的な学びを支援していきたいと思います。今年度の学校評価の概要に関する学校だよりNO.31もアップしました。そちらもご覧ください。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067