1月, 2019年

1月中旬のダイジェストです。

1月9日(水)から,3学期もはや15日間が経とうとしています。18日(金)には,5・6年生の児童が楽しみにしていたスキー教室が行われました。前日に雪が降り,また風のない晴天のもと,スキー運動に親しむことができました。5年生は,初めての体験という児童もいましたが,インストラクターの指導により,ストックの使い方・スキー板の滑らせ方等を学び,斜面を滑ることができました。22日(火)には,小中連携の取り組みとして,笛南中学校の長田先生をお招きし,英語の出前授業が行われました。6年生は,始めて行われる学習に興味を持ち,意欲的に学習していました。2月には,6年生の児童と保護者を対象にした1日入学説明会が予定されています。この貴重の機会を生かし,中学校生活の理解を深めてほしいと思います。24日(木)には,6年生を対象とした「租税教室」が行われました。学習の中で,6年生は税金の集め方や使い方等を知り,税の仕組みについて学ぶことができました。25日(金)には,児童会役員選挙立会演説会が行われました。4・5年生の児童は,立候補者を中心に選挙活動を頑張ってきました。立会演説会では,責任者の児童たちは,立候補者のよさを,立候補した児童たちは,今まで自分たちが考えてきた「目指す児童会活動の姿」を立派に発表してくれました。今後,6年生に贈る会に向け,活動が始まりますが,みんなで協力して,素晴らしい活動をしてほしいと考えています。

3学期始業式が無事に終わりました!!

1月9日(水)に3学期の始業式が行われました。13日間の冬休みの間に,ちょっぴり大人になった子どもたちが,元気に登校してきました。式の中では,校長先生より,今年の干支であるいのしし年にかけた話題から,締めくくりの3学期の日々を充実させ,来年度の向けた準備をしっかりしていこうとお話がありました。校長先生のお話の詳しい内容は,学校だよりのNO.28をご覧ください。式の中では,児童会役員からも児童会の4つのテーマにかけて取り組むことが話され,全校のみんなで確認することができました。3学期は,日数が多い学年でも51日間と短い学期です。学年のまとめをしっかりとし,新学年に向けてジャンプできるように支援していきたいと思います。3学期も地域の皆様・保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立中道南小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-1507 山梨県甲府市下向山町4366 TEL 055-266-4016 FAX 055-266-4067